Young@Heart

投稿日:

1つ前のブログが音楽のお話だったので、私も続きます。

平均年齢80歳のコーラス隊『ヤング@ハート』を知ってますか?

このロックコーラスグループは1982年にノースハンプトンに誕生。
それから徐々に彼らの評判が広まり、今やイベントのチケットはソールドアウトする人気っぷり。
プロとして以前から舞台に立っていた者、80まで舞台に足を踏み入れた事すらなかった者、それぞれが個性的な70歳から88歳(現在)までのメンバーが集い30年も活動を続け、今もなおファンを増やし続けているグループ。

about01

その彼らが初来日したのが2010年3月のことでした。
当時、ゴスペルをやっていた私はゴスペル仲間から彼らの存在を聞き、渋谷のBUNKAMURA オーチャードホールに見に行ってきました。

その姿はまぎれもなくおじいちゃんおばあちゃんなのに、堂々とロックを歌い上げるそのかっこよさと言ったら!!
おじぎして顔を上げるときに腰をトントンやりながら起き上がる、なんていうユーモアも交えつつ、数々のロックの名曲を歌ってくれました。

最後には、なんとブルーハーツの「リンダリンダ」まで!!

♪どぶね~ずみ みたいに♪

っておばあちゃんが日本語の歌詞を歌い始めた時の観客のどよめきと、その後の熱狂ぶりはすごかったことを今でも覚えています。

日本語の話せないおじいちゃんおばあちゃんたちが、日本に行くからみんなのために何か覚えて歌いたいって言って練習してくれたんだと思うと。。。
ましてや日本語なんて難しいだろうに。。

愛とロックのすばらしいコンサートでした。

歌うことは生きること、生きることは歌うこと。
これからもずっとずっと歌い続けてほしいって心から思いました。

公演後、ロビーではヤング@ハートのみんながお客さんのお見送りをしてくれました。
私はそこで、舞台上で笑顔がとてもCUTEだったおばあちゃんに声をかけ、一緒に写真を撮ってもらいました。
その写真は今でも私の宝物。
今でも時々そのおばあちゃんとの写真を見て、彼らのことを思い出しています。

先日、ふとそのおばあちゃんは元気かな、とヤング@ハートのHPを見てみました。

そしておばあちゃんが数年前に亡くなってしまっていたことを知りました。

悲しかったけれど、きっとおばあちゃんは笑顔で最後まで歌を歌い続けたんだろうなって。
きっと幸せな人生だったんだろうなって、思います。

歌っていいですよね。
私もまた、ゴスペルを再開しようと思います。

にた