新生活

投稿日:

はじめまして。4月から中途で入社した、わたやです。

4月は転職以外にももう1つ大きなイベントとして、
念願のフクロウを飼い始めることになりました!

昨年辺りから色々と実物を見たり調べたりして悩みましたが
「スピックスコノハズク」を4月から飼育しています。
(ちなみにどれぐらい悩んだかというと、無職期間中にストレスで胃腸炎に・・・orz)

DSC_0481

名前は「あまぐり」、性別は不明、年齢は1歳ぐらいになります。
このスピックスという種類はフクロウの中では小型の種類で、
その中でも飼いやすいということもあり人気があるそうです。

性別が不明なのは見た目上での判断が難しいらしく、
DNA検査をしないと獣医でも分からないとか。

基本はパーチという鉄製の止まり木に繋いでいます。
最初は放し飼いにしてもほとんどパーチから移動しませんでしたが、
最近はベッドやテレビの上まで飛ぶことも増えてきました。

DSC_0369_1

色んな手間がかかったり、扱いが難しい時もありますが、
フクロウがいる生活というのは思っていた以上に面白いです。

例えば、
DSC_0427
こんな反応が見れたりとか!