日常ネタ

投稿日:

しばらくぶりになってしまいました。。。。

こばやしです。

ここ最近の溜まったネタを:

1:カート対決@千葉ハーバーサーキット(7月~8月

http://www.harbor-circuit.com/

hc

カート経験はあまりないものの、関東地区ジムカーナ選手権上位(ドヤァ の肩書きがあるので

負けるわけにはいかず、同じフロアのメンバー5人でアタック!!!

結果。。。。。

 

 

 

 

(*´∀`*)ドヤァ

しかし、そこそこではあるものの、その業界で「速い」といわれるタイムには

まだまだ届かず。。。23秒台まであと少し。。。。

乗り方を考え直して要練習ですな!(`・ω・)

 

 

 

2:YahooのSSL化

あちこちで騒がれ始めていますがYahooも順次SSL化にうつるようですね。

過去のGoogle SSL化に続き、またもWeb集客泣かせになるかな???

業務上Adobe Analyticsを3サイト分管理しているので、このYahoo問題も

対応入れています。

 

参考までに、GAを使われている方の為のネタ集

http://www.ayudante.jp/column/2015-08-20/15-08/

http://analytics-art.tumblr.com/post/127551369596/yahoossl

※GAなら、自サイト訪問の検索キーワードを調べる方法あるけどね。

 

 

 

 

3:機械学習、BI系業務もろもろ

こちらも業務ネタですが、事業会社にてデータマネジメント&サイエンス的な業務の

両方をこなしている中で、BI系データ基盤の整備や自前のレコメンドアルゴリズム作成が

グループ内で高まりつつあり、もろもろ情報収集をしている最中です。

 

一口にBIといっても、業態毎にツールの向き不向きもあり、整形するデータ基盤も

毎回変わっており、さらにそこからレコメンドアルゴリズムまでスムーズに繋げるにしても

どのライブラリの何で実行するかで、データの持たせ方も検討し、、、、

とりあえずSpark/Mahout/ R&Pythonゴリゴリ等から飛び込んでます。

 

この辺は、知っている人のツテを辿って情報収集もしていこうと思います。

 

 

そろそろ日中の暑さも弱まり、夏の4番打者  そうめん選手が登録抹消の危機を迎える季節になりますが、皆様お体には十分ご自愛ください。

hc2

 

強引に締めましたm( _ _ )m