カノニカルについて

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どうも。

たまにはデザインチームっぽくSEOの話でも。

サイトのURL等が変更された時に埋め込むcanonical(カノニカル)。

URL変更とは別にクローラー用のミラーサイト対策としても必要不可欠な属性なんですが、
どうも内部の処理では301リダイレクト相当の取扱がされてるらしい。

つまりリンク評価としては、URLも内部コードもカノニカルURLに対して読まれるってことね。

去年GoogleもYahooもカノニカルをサポートしたので、サイトのURLが変更した場合やSEO設計の際にうまくカノニカルを利用しましょう。

使い方は簡単。headタグの中に変更後のURLをlinkタグで指定するだけ。
<link rel=”canonical” href=”http://lightcafe.co.jp/service/index.html”>
みたいな感じ。

そろそろライトカフェのホームページもちゃんとリニューアルしないと・・・・。
その時にはカノニカル入れまくってもらおう。

ではまた。