定期購読メルマガ(風) 『WEB+DB PRESS』

投稿日:

こんばんは、オリエです。 

年が明けてから、
部署の共有収納場所の整理整頓をしました。

大したことはやっていないのですが、
いらないものを処分し、
クリップなどバラバラになっていたものを、
同じものは同じものでまとめてあげると、
すごく綺麗になった気がします。
少しでも手をかけてあげると変わるんだなぁ~。

明日からの3連休は、我が家のお片づけだー。
年末に引っ越しをしてまだ片付いていないを、
すべて片付けるぞー!

では、毎度~  メルマガ(風)をどうぞ。
(#続きも読んでね)

 

『WEB+DB PRESS Vol.60』

  特集の
  『プログラマが知るべき言語設計の基礎知識』
  言語の核を知れば、自ずと作法が見えてくる

  は、大事そうだな感じたので、
  ここからメルマガ(風)用のネタを探そうとペラペラめくっていると、
  パッと目に飛び込んでくるキャッチが!
  それは、

  ”怠慢は美徳”

  
  弊社の開発部隊の面々が、よく
  「開発するのは楽をしたいから」
  と言っていたのを思い出し、ピーンと来ました!
  まさに、同じことを言っている記事でした。
  すごく興味深いので、そのまま引用しちゃいます。


  ~
   「プログラマの三大美徳」を知っていますか?
   Perlの作者Larry Wallが定義したもので、
   その第一の美徳は「無精(怠慢)」です。(以下省略)
   ただし、頭を使って楽をすることが重要です。(以下省略)
   先のことを考えて、全体として一番楽になるように行動すること、
   それこそプログラマの第一の美徳なのです。
  ~

  
  ・・・と。
  そして、このあと、
  プログラマが楽をするために、
  プログラミングがどのように進化してきたのか、を語っていきます・・・