沖縄からやってまいりました~☆

投稿日:

こんにちは。
はじめまして!
沖縄から研修生としてやって参りました、こくばと申します。

10月から1月までの四ヶ月の短い研修ですが、初めての東京滞在を楽しみつつ、研修も
しっかり頑張っていきたいと思います(^▽^)

こちらは、何もかもが沖縄とは全く違う環境で、とても新鮮です!

まず、街中での人の多さにびっくりです・・・
会社最寄の渋谷駅の人混みも・・・
朝も昼も夜も人が多くてびっくりしてます・・・!
地元の近所の盆踊り祭りでもこんなに集まりません~笑

お祭りといえば。
沖縄では、毎年10月10日の連休で「那覇まつり」という大きなお祭りが開催されます。
そこでは、全長200mの大綱でギネスブックにも認定された世界一の那覇大綱挽が行われます!

今年はなんと約27万5千人もの人で引き合ったそうです。
国道を封鎖して行われるこの大綱引きは、うちなーんちゅ(沖縄の人)、外国人、観光客、
みんなが混ざり合っての参加で、迫力もあり、とても楽しいです♪

綱引きの後は、その綱を切って持ち帰るのが恒例なんです。なんでも無病息災にご利益があるそうで。
持ち帰って綱を家に飾ったりなどしています。

私も初めて参加したときは、持って帰りたいのに綱が切れなくてどうしよう・・・と思っていたら・・・
まわりのベテラン参加者(?)の方々は、はさみやカマを持参しておりました。
どうやら常識のよう・・・はい、もちろん、貸してもらいました。笑

夏の沖縄も最高ですが、秋にかけてはこういった伝統あるお祭りが開催される時期なので、
秋の沖縄観光もおすすめですよ~(^▽^) 

機会があれば、ぜひ沖縄へお越しください☆