初長崎

投稿日:

こんにちは。てぃこです。

先週、夏季休暇を使って初めての長崎に行ってきましたー。

台風直前に来崎した初日、稲佐山で長崎夜景一望の大感動でわたしの旅は幕を開け、
翌日からは佐世保バーガーツアーや雲仙市の方までドライブに
連れて行ってもらったりとひたすら夏休みを満喫してました。

最終一泊は、最西南端の野母崎にある友達の知り合いのお宅へお邪魔しました。
ここには普段から色々な客人が訪ねてくるそうで、
私たちが訪問したときには、自転車で日本一周中という関西人の男の子が、
数日前からお世話になってるということでその日はみんなでわいわい過ごしました。

夜には星空観測にも行き、真っ暗な山中、大量の星や天の川や流れ星に大感動!
さらに感動だったのが、主さんがお家から持参したコーヒー豆を
その場で挽いて湧き水を沸かし、入れたての珈琲を振る舞ってくれての星空観測なんです。

他愛もないおしゃべりも100倍増しでたのしくなっちゃいます。
これぞTHE☆大人の贅沢をそつなく披露してくれ、
一枚も二枚も上手なおもてなしを見せてくれる方でした。
最終日も東京戻りギリギリまで市内をアテンドしていただき
完全にお世話になりっぱなしでしたが思い出の残る長崎の旅になりました。

また長崎ではいま、東北復興のために奮闘する方もとても多く、
県内でチャリティー活動や支援活動を頻繁に開催したり、その根元には長崎の地域お越しに
パワーを注ぐ若い方たちが他県からも集まったりしていて、今回そんな方々と
お会いする機会もあり貴重なお話を聞いたりと、いろんな意味で長崎満喫の旅となったのでした。
この機会を通して今後私も少しづつでも一緒に参加していこうと思っています。

連日時間を余すことなく長崎を楽しませてくれた友達にも本当に感謝!
自然はもちろん、人も食べものもすべてが素敵な場所でした。
また絶対行きます♪