~ 夏休み episode1-新たな幕開け- ~

投稿日:
こんにちは、Dの意思を継ぐ者です。

夏休みに、久しぶりに地元に帰りましたが
やっぱり地元は落ち着きますね~

そういえば、姉貴の子供(小学校3年生)に会った時に
いろいろ話を聞いていているとなにやら興味深いキーワードが
出てきました。

それは、「校歌ダンス」です!!
読んで字のごとくですが、「校歌に合わせて踊るダンス」で
運動会などの学校行事の際に踊るようです!

どうやら、沖縄の小・中学校ではちょっとしたブーム?のようで
新聞でも取り上げられています。
(他県でもあるようです)

何をきっかけにやり始めたのだろうと考えていると
そういえば、近年ダンスの義務教育化があった事を
思い出しました。

また、それとは少し異なりますが以前から大学などで行われていた
集団行動がテレビで流れた影響もあり、小・中学校でも運動会などに
取り入れられたりしています!

その一方で、ダンスの義務教育化に伴い民間企業などが資格制度を導入し
ダンス業界に混乱を招きがちのようです。。。

まぁ~、何はともあれそれにより新たな可能性が生まれた事は
間違いありませんね!

これをきっかけに、新しいスターが生まれるかもしれませんね~