グッドデザイン大賞発表

投稿日:

ども。

facebookより移籍してきました、Zです。

facebookの記事を不定期で書いてたのですが
ライトカフェブログもfacebookに連動しておりまして読むことができますのでfacebookもご覧ください。
ライトカフェfacebook

で、早速わたしの更新が年内最後になりそうなので年末の話題を。

先日グッドデザイン賞が発表されました。

今年の大賞は、Eテレの番組「デザインあ」
http://www.nhk.or.jp/design-ah/

おいしい牛乳のパッケージなどでおなじみのグラフィックデザイナーの佐藤卓や、
UTや無印良品CM、ユニクロックなどでおなじみのインターフェースデザイナー中村勇吾、
音楽はコーネリアスという、ビッグネームが携わってる番組で
子供番組なのに、わたしも観てました。

特に毎回度肝を抜かれるのは、「解散!」というコーナーで
物を細分化して整列させるのをコマドリのムービーにしてるもの。
はっさくのときは感動しました。
こんな短いコーナーに何時間かけて作ってるんだろうとすごい興味がわきます。

http://www.nhk.or.jp/design-ah/kaisan/

ちなみにガムも解散させてるけど
このグリーンガムのパッケージ、佐藤卓のデザインですね。

子供のときからこんな番組観たかったー

来年のグッドデザインも楽しみ。
よいお年を。