ジョン・ルイスのクリスマスCM

投稿日:

ども。

人間ドックで前回よりも3㎏太ってました。Zです。

冬休みにクリエイターなお友達と忘年会をしていたのですが
そのときに教えてもらった、2013年1番度肝を抜かれたというアニメーションをご紹介。

イギリスのデパート、ジョン・ルイスのクリスマスCM

これだけみただけではただの心温まる、かわいいアニメーションCMですが、
このメイキング映像を見れば驚きます。

この動物達、実はストップモーションアニメーションです!
CGではなく、1コマ1コマ型を作り、キャラクターの絵を貼ってコマ撮りしてるんです!!
背景はミニチュアになってますね。

雪とかはCGで付け足してるみたいだから、キャラクターもCGにすればいいのに
なんてめんどくさいことをわざわざしているんだろう・・

でもこんな手の込んだことをしているので話題になってるようですね。

宮崎駿監督も言ってましたね。「大事なことはたいてい面倒くさい」

ズボラ、直そう・・