お茶会〜銀座の巻

1年ほど前に銀座5丁目交差点の松坂屋跡地に誕生したGINZA SIX

今回、お茶会の会場に選んだのは、その最上階にある多目的ラウンジ「THE GRAND GINZA(ザ・グラン銀座)」。

こちらで旬のいちごをふんだんに使った軽食&デザートと、コーヒー・紅茶が楽しめるというので伺いました。

落ち着いた佇まいのラウンジの入り口。

スタッフに声をかけようとしたとき、「ご予約の●●さんですね」と逆に声をかけられました。

なんというホスピタリティ!

来店前に1度お電話しただけなのに、私を見抜くとは

お茶会が始まる前から感動。

席に案内され、まずはドリンクオーダー。

私が頼んだのが、KUSUMI TEA(クスミティー)のブケドフルール。

フランス語で「花束」という名の香り高いお茶でした。

KUSUMI TEAというブランドを今回初めて知りましたが、調べてみたところによると1867年にサンクトペテルブルクで創業後、パリの文化に育まれた紅茶ブランドなのだとか。

公式HPで紹介されている商品のパッケージも、発祥のロシアの雰囲気とパリの雰囲気を兼ね備えた、大変お洒落なものとなっています。

今回は、ドリンクメニューにこのKUSUMI TEA5種類用意されており、それぞれポットで提供されます。

このロシア生まれ・パリ育ちの紅茶、名前も「夜の紅茶」「プリンス・ウラディミル」など洒落ており、選ぶ楽しみもありました。

各々頼んだ飲み物が提供される頃、お食事も運ばれてまいりました。

まずは、バジルのスコーン。

「いちごジャムとの相性がいいので是非ご一緒に」と言われて試してみましたが、おっしゃる通り!

バジル特有の香りといちごの甘さが絶妙でした。

スコーンを食べ終えた頃、本日のメインとも言えるいちご尽くしのプレートが登場!

もともとテンションの高かった一行ですが、このプレートを見るや更に興奮。

そして、しばしの撮影タイム

いちごが使われたスイーツだけでなく、軽食までも。大変彩りが豊か。

味の想像がつかないものも多く、どれから手をつけるか迷ってしまいました。

一つ一つは大変上品なサイズ。正直物足りないかも?と心配ではありましたが、食べて見たら丁度いい。

そして、最後には今は閉店してしまったマキシム・ド・パリの大人気看板スイーツ「いちごのミルフィーユ」も楽しみました。

美味しいお茶に、いちご尽くしプレート、そして心地いい空間。

たっぷり滞在できたので、KUSUMI TEAもいろいろ楽しめ、終始ご機嫌のメンバー達。

銀座の真ん中で、アルコールなしでもこんなに楽しめるんだと実感しました。