お茶会第7回〜イチ・ゴジラ -イチゴ対ゴジラ-〜

こんにちは!お茶会サークルのゴジラことミミ美です。

Slackの会話

前回からメンバーがかわりばんこに更新していくことになりました。

それぞれのメンバーによるブログ記事をお楽しみいただけたら幸いです!

 

さて、お茶会の開催も第7回目になりまして。

いつもわたしたちはSlackで次の活動内容を決めているのですが、今回決めあぐねていました。

5月も中旬となるといちごフェアも間に合わず、初夏のイベントには早すぎてしまい、季節もののネタがない…

また、お茶会ができそうなお店は案外平日夜遅くまでやっていないことが多く、お店探しが難しい場合もしばしば。

(無理なく業務時間後に集まって活動しようという方針なのです。)

そんなとき部長が見つけてきてくれたのが「イチ・ゴジラ」という名のホテルビュッフェ。

いちごはもう時期的に難しいかと思っていたところに、なんとかギリギリいちごチャンス到来!!

満場一致で決定しました。

しかも「ゴジラ」です。ブログネタ的にももってこい。

 

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルがお届けする人気のブッフェ。2019年はホテル初となる「イチゴ」と「ゴジラ」をテーマにした「イチ・ゴジラ」をランチおよびディナータイムに提供いたします。

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルより引用

JR品川駅港南口直結の徒歩1分にあるストリングスホテル東京インターコンチネンタル。

ホテルでのお茶会活動は第4回のアフタヌーンティー以来、ホテルビュッフェは初の試み!!

意気揚々と26階にあるレストランへ向かうと…

入り口
レストラン外観

厳か!!!

イチゴ感もゴジラ感もなさすぎて「場所あってる!?」と一瞬困惑しました。

普段は普通のレストランですからね。当たり前といえば当たり前なのですが。笑

 

不安に思いながらも受付に進むとカウンターの手前にシン・ゴジラちゃんが飾られており、テンションが上がる我々。

黄金のシン・ゴジラ

かっこいい。ちょっと怖いけどかっこいい。

至るところにゴジラちゃんがいました。

ちょこんといるゴジラ

怖かわいい。

 

いざレストランへ入ってお食事が並んだビュッフェ台を見ると、立派なディスプレイとたくさんの美味しそうな料理に一同感動!!

イチ・ゴジラのビュッフェ台

ピンク!イチゴ!!かわいい!!!

中でもこのディスプレイの中で我々のココロを奪ったのがこちら。

 

イチゴの電車

 

イチゴの電車!動いてる!!

すごいかわいい!!!

 

みなさん、映画「シン・ゴジラ」はご覧になりましたか?

ちなみにわたしはこの「イチ・ゴジラ」ビュッフェを楽しむために前日に観ました。意識が高い。

劇中に「無人在来線爆弾」という秘密兵器が出てくるのです。この電車はそれをイメージしたものなのかな?と思われます。

ディスプレイのゴジラちゃんはラブリーないちご電車もいちごもばっちり掴んじゃってましたけど。かわいい。

こんなことされたら人類が危ない。

ラブリーな電車とゴジラ

映画を見たときのゴジラの感想は怖い、硬そう、強いって感じだったのに、もはやゴジラはゆめかわなのではと思えました。

 

大人気の蒲田くん(ゴジラ第2形態の愛称)もいました。

ガブガブ蒲田くん

ケーキトングトレイに噛み付いてる。かわいい。

色味もパステルな感じの背景にあってる。かわいい。

近くで見るとちょっと怖い。

 

フィギュアたちもさることながらスイーツを模して作られたジオラマが本当に素晴らしく、それだけでもかなり楽しめました。

お菓子を模したジオラマたち
チョコレートやケーキのビル

いちごをつかむトングまでゴジラで、こだわりを感じます。

イチゴを鷲掴めるゴジラの手

 

今回はディナービュッフェということでお食事のメニューも豊富!!

サラダや前菜

各種サラダ、前菜、お肉料理にフリットやパスタ。

スイーツ食べる前にお腹いっぱいになっちゃう!!!笑

しかも多くのお料理にイチゴが使われていたのが印象的です。コンセプトが徹底されていてすごい。

サラダに使うイチゴドレッシング、イチゴと生ハムのバルサミコソース、イチゴフレーバーのブルーチーズ、特製イチゴバター。

目の前でシェフが切り分けてサーブしてくれるローストビーフはイチゴソースとイチゴ塩で。

おいしいローストビーフ

スイーツではないイチゴの料理というと奇をてらった感じがしますが、自然なイチゴの甘みと酸味がそれぞれの素材とマッチしていてどれも大変おいしかったです。

 

お食事を楽しんだあとはお待ちかねのスイーツ。

すべてにおいてかわいくて全種類制覇したくなっちゃいました。

手前はモスラの卵イメージのいちごムースヨーグルト

どこを見てもゴジラづくし。

イチゴジスイーツの詳細

かわいいがすぎる。

しかもどれもおいしいんです。

今回ゴジラだけでなく割とモスラモチーフのスイーツもあり「モスラ風チョコレートタルト」は見た目の衝撃的さとは裏腹に、甘さ控えめで品のあるお味がメンバーから好評でした。

 

デザートにはソフトクリームもありました。

イチゴ味の濃厚なソフトクリームに、おしゃれなトッピングがかけ放題。

アラザンなんて小学校の家庭科の調理実習以来使ってません。

懐かしい。アラザン。謎にほしかったアラザン。

イチゴソフトクリーム

ストロベリーダイスもたっぷりかけて最後までイチゴを楽しむことができました。

 

なんとメンバーの半分以上が「シン・ゴジラ」視聴済み。

それぞれ「みんなイチゴが好きなだけでゴジラ興味ないのでは…」と思っていたようですが、思いの外ゴジラについて大盛り上がり!!笑

視聴済みメンバーが口々に「面白かった」「大好き」と話したので、未視聴メンバーも最終的には「めっちゃ見たくなった」と言ってくれました。笑

 

ゴジラとイチゴがコラボしたホテルビュッフェ「イチ・ゴジラ」。

最初に聞いたときはなかなかのパンチで、実際どんな感じなのかどきどきわくわくでしたが、予想を超える楽しい会となりました!!

ブログ書くのも楽しかったです♥

これからもライトカフェいちテンション高いブログを目指します。(わたしが個人的に)

ミミ美でしたっ!