さくら ~魁てこそ~

沖縄で桜と言えば、ソメイヨシノではなく緋寒桜(ヒカンザクラ)。本土の桜シーズンとはかけ離れた、1月下旬から2月の上旬に見ごろを迎える。また奇妙なことに、沖縄の桜前線は北上するのではなく、逆に沖縄本島北部から南部、離島へと…

帰省

こんにちは。宮城です。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 先日の雪に加え、寒い日が続きますね。 年末はぐうたらすべく実家沖縄に帰省しました。 帰省してびっくり。 沖縄暑い!!!最高気温24度!? 日中は半…

Powder Snow

今年のお正月休みは9連休。寒さが大の苦手の私も、冬を満喫すべく、連休最後の日曜には雪山へと繰り出すことにした。 便利な時代である。東京から新幹線でものの一時間少々でゲレンデについてしまう。 ただこの往路の車中もお楽しみタ…

焼けました!

こんにちは 宮城です。 一ヶ月ほど前にロクロを回した、という記事を書きました。 →こちらです その作品が、つ、ついに!!! 焼きあがりましたー!!!!! じゃん!!! すごい!!!まるでプロが作ったかのよう!! 立派に仕…

観劇

こんにちは。宮城です。 寒いですね! 最近は毎朝布団からの脱出に手を焼いています。 そんな私の朝の寒さ対策はすぐに暖かいスープを入れること。 インスタントですが、最近はかぼちゃスープやほうれん草のスープ等にはまっています…

回してきました。

こんにちは。宮城です。 先日、友人のつてで「ろくろ回し」を体験してきました。 人生初ろくろ! 人生初本格陶芸! 初心者ということもあり、手取り足取り教えていただきました。 陶芸、実に奥が深いです。 真剣に土に向かい合わな…

埼玉

こんにちは。宫城です。 先日、学生時代の友人に会いに埼玉に行ってまいりました。 行ったのは大宮の氷川神社。 参道でしょうか、神社の前は長い一本道になっており、 三年ぶりの再開に話に華を咲かせながら、3つの鳥居をくぐり抜け…

花火大会

こんにちは。宮城です。 先日は隅田川花火大会がありましたね。 友人が、浅草にいるよ!とのことだったので私も花火を見に行ってみました! 駅の外に出るとそこはもう、人人人人!! あんなに大勢の人を見たのは初めてかもしれません…

高尾山に登ってきました

おはようございます。 しまだです。 先週末、高尾山に登ってきました。 大人になって、山に行くのははじめてです。 正直、完全にナメてましたーーーー オサレ女子も高齢の方も楽しそうに登ってるって言うし、 学生の頃は陸上部だっ…

九州記 Ver鹿児島

こんにちは。宮城です。   今日の九州記は鹿児島です! 鹿児島、特に奄美地方は方言や文化が沖縄と似ていて勝手に親近感を持っています! 沖縄の主道ともいえる58号線は鹿児島から始まっていますし、 ゴーヤー(鹿児島ではにがご…